2012.06.24 Sunday

安藤 対 三浦

試合前に 阪神は三浦に苦手意識あるからな〜

でも お互い立ち上がり悪い事あるから、三浦のそれに期待するかぁ なんて話してた

そしたら

1回裏
マートンの先頭打者HRで先制!                    1-0

おっ!?

平野ヒット、鳥谷レフトフライ 新井ヒットで1死1,2塁のチャンスに金本がタイムリーヒット 2-0

おおっ!?もしや?

なおもチャンスが続いて、1死1,2塁でブラゼルもタイムリー!     3-0

おおお!?もしや?もしや?

2回裏
2死後 珍事件 失礼! 平野の甲子園初HRが飛び出した!        4-0

前にどっかのドームで打ったのは うっすら覚えてたけど、調べてみたら阪神来てから

4本目 失礼しました(笑)

でも、1塁を回った時の ガッツポーズは印象に残ったなぁ〜

試合後の取材で「ホームランバッターは、ああいう歓声を頂いてるんだって。ちょっと衝撃」。とコメント

いやいや、ファンは平野のファインプレーでも それに匹敵するくらいの歓声あげてるよ(笑)

その後、鳥谷が四球を選んでワイルドピッチの間に2塁へ

新井がタイムリー打って                       5-0

2死1塁で金本が2塁打を打ったけど、新井がホームでタッチアウト

勢いがあったのはここまで・・・あとは6回に柴田がヒットを打っただけ・・・

でも今日の安藤は良かった!!!

こっちも初回、2安打はされたがゼロに抑えたのが良かったんかな?

3,、4、5、8回は三者凡退に抑えたしなぁ 8回まで被安打4

9回裏
1死後、ノリにヒット打たれた後、ラミレスにピッチャー強襲のヒットを打たれた

この打球が安藤の左鎖骨辺りに当たって 投球練習をして

続投したけど、筒合にタイムリー打たれてた             5-1

これで安藤は降板したけど球場からは安藤コールが起きてた

結構、甲子園行ってるけど、降板する時に 投手を称えるコールなんて滅多にない

そんだけ、今日の安藤の内容は良かった

マウンドには1死1,3塁で榎田が上がったが、金城を三振で仕留めた後 

代打小池にタイムリー打たれて                    5-2

続く代打 森本から三振取ってゲーム終了!



完封を逃したのが 悔しかったけど その気持ちが次に繋がるよ!安藤!!


甲子園初アーチで お立ち台に立った平野




おまけの話

3回か5回が終わった時に 喫煙所に行く

今日は5回終了後に行ったら、試合前半のハイライトシーンが流れてた

2回の平野のHR見てて どこかから

「録画してたら良かった〜こんなホンマ滅多に見られへんで〜」って声が(笑)

その後の金本の2塁打で新井が走る行くシーンが流れたら

「足、遅っ! 」

「3塁で一旦止まりかけてるやん!」

「ホームベースに足 届いてないやん!」

喫煙場内 爆笑やった

| JAM | 1軍 観戦日記 | 23:45 | - | - |

2012.06.10 Sunday

今日のライトは良太

マートンは、最近ストライクゾーンの事でイライラしてたりしてたから、

スタメン落ちでリフレッシュも良いとは思うけど問題発言?があったけど、マスコミは騒ぎすぎ

その影響(スタメン落ち)ではないと思うけどね

先発はスタンリッジと大場

パリーグの投手あんまり知らんけど・・・4年目にして交流戦で初の対決?

初物に弱い阪神がこの試合でも出た

2回表
1死後、松田のライト線への当たりを良太が頑張って捕球しようてグラブには触ったけど

取れず、良太も1回転して右肩を強打 でも起き上がって返球 結果3塁打

次の打者ペーニャが初球をセンター前に打って                          0-1

良太の守備は慣れてないからかもやけど、この時の守備もベンチから


『下がってセンター寄り』の指示が出てた


5回表
この回先頭の長谷川がヒットで出塁

続く細川がバスターからのレフトフェンス直撃のヒット 金本がクッションボールを上手く

捕球出来ない間に ランナー生還                                  0-2

今日は両サイドの外野の守備が悪すぎた 

9回裏
1死から鳥谷がこの試合で自身3個目の四球を選ぶ

金本レフトフライで2死1塁で新井・・・今日もええとこなかったけど、何かしらやっぱり見せ場に

打順が回ってくる・・・打球はショートに・・・ゲームセットと思いきや今宮が悪送球でセーフ

記録はヒット

この時、試合が終わったと思った心無い人が(あえてファンとは書かない)に

1塁側アルプススタンドからメガホンの投げ込みが・・・日記で何回も書くけど、

そんなんして誰得なんよ

一時中断してから打席はブラゼル ホームランでサヨナラの期待もしたけど

でも、センター前にタイムリー                                     1-2

外寄りの難しい球やったけど、2年前のシーズンで追い込まれた時に

やてったバティング、バットコントロール観れたんで嬉しかったけど試合はこのまま終了

ホークス先発 大場に6回1安打 やっぱり初物に弱いなぁ・・・

2012.06.10 Sunday

能見と金子のエース対決・・・って期待したけど

1回表
2死1.3塁からバルディリスにタイムリー打たれて                        0-1

2回裏
1死からブラゼル四球で小宮山の当たりが左中間のフェンスに直撃の2塁打

センター野中がクッションボールを上手く処理出来んかったけど、それを見て久慈コーチが

ブラゼルを一気にホームへと指示、ところが野中、セカンド後藤の中継でホームタッチアウト・・・

昨日の雨天で平野をストップさせたミスの逆やん

まだ2回やねんからチャンス広げる意味でもあそこはストップやん!

3回表
1死1塁で李のセンターに抜けそうなゴロの当たりを平野が飛びついて抑えて

Wプレー ホンマ魅せる守備見せてくれるなぁ〜

4回表
2死2塁から齋藤にタイムリー打たれて                              0-2

浅めに守ってたマートンのホームへの送球 逸れてなかったらなぁ・・・

試合後、マートンは『能見が嫌いだからわざとそれさせた』と冗談を言うたらしいが、

勝った試合ならまだしも、負けた試合で言う内容ではないわな

5回表
後藤ヒットで出塁後の野中の打席、11球?粘られたあとの打球

ショートとレフトの間に落ちそうな当たりを鳥谷が追いかけてレフト方向に向いたままキャッチ

金本も拍手してたけど、アンタが取らないとアカン球やろ?

でも粘られたせいか?続くスケールズに2ランHR                        0-4

6回表
2番手鶴がマウンドに・・・

川端ヒット、後藤に2ランHR                                      0-6

傷口広げて どーすんねん!!

6回裏
1死後 マートンヒット、続く新井がランナー居るのに珍しくヒットで

1死1,3塁でブラゼル、センター前タイムリーヒット                        1-6

7回表
2死後の李の打球はセンター左の一番深いところへ

柴田、追いつきそうやったけどなぁ そのままフェンスに激突・・・・動かない

4月14日の大和のフェンス激突を思い出した・・・

金本のカバーが遅れて3塁打 

頭、胸を打ったみたいで息がしにくくなってたみたい でも怪我せんで良かった

9回裏
1死後 平野がヒットで出塁、猛打賞やね

代打田上もヒット、鳥谷もヒットで続いて1死満塁のチャンスに金本三振、マートンセカンドゴロで

ゲームセット


ヒット11本打って、四球4個も貰って1得点って昔のアメ車より燃費悪いやん!!!

2012.06.09 Saturday

結果勝ったから良かったけど、短い中断を含めて約4時間の雨ん中での観戦は疲れがドッと出るなぁ

4回表
李とバルディリスに四死球で無死1,2塁で川端がセカンドゴロ、Wプレーかと思ったら

鳥谷が1塁への送球ミスでカメラマン席前に転がる間に李がホームに戻ってきて      0-1

5回裏
スタンリッジの打席に代打今成がレフト前ヒット、続く平野のワンバウンドのバントの打球を

キャッチャーが掴んで2塁⇒1塁へ送球でWプレー

球場で見る限りでは良く判らんかった中、和田監督が抗議

バントがファールでは?と言う抗議やったみたいやけど、家帰って見たらホームベースで

バウンドした球を掴んで送球やから仕方ないな


7回裏
平野が四球を選んで 柴田の打席でキャッチャーがパスボールして平野は2塁へ

その柴田の左中間を抜く打球、ところが平野は落ちるのを見てから走り出したから

3塁止まり 打った柴田は2塁まで行ってたから、ハーフウェイで打球の行方の判断ミスやな

でも1死後、4番に座る金本が内角やや低めの球を思いっきり引っ張るフルスイング

外野のポールのはるか上を超える3ランHR!                         3-1

あんな外国人選手の当たりみたいなHR観たのは久しぶりやったし、

金本は甲子園での今季初HRやったけど、全盛期の(と言っては失礼かもやけど)HRの打球を

見てるようやった

9回裏
2点リードして球児登場

今年は1アウトか2アウトまでは順調やけど、今日も2アウトからヒットを許す・・・

結果4人目の打者をセカンドゴロ封殺でゲームセットになったけど、

やっぱり球児の奪三振観たかった

今日はあの雨の中観戦者が40311人

今日のヒーローはもちろん金本


最初にも書いたけど勝ったから良かったけど、疲れた・・・

でもあんな雨の中でも試合が出来るように頑張ってくれた阪神園芸さん ありがとう!!

んでもって冷えた体を温めるために祝勝会は もつ鍋



P.S.
新井の打席時に私設応援団主導の「打ったれ〜」を初めてやったが、やっぱりあれは

選手をバカにしているように感じるので辞めたほうが良いと思う

あと、大和の打席の時に流れる時に「宇宙戦艦 ヤ〜マ〜ト〜」と言うが

確かに宇宙戦艦ヤマトの曲やけど、「虎の戦士 ヤ〜マ〜ト〜」に歌詞変えて

やったほうがしっくりくると思うねんけどなぁ〜

2012.06.01 Friday

今日は会社の先輩待ちで、プレイボール直後に球場入り・・・

2回裏に気づいた・・・新井の名前がない!

ようやく首脳陣も決断したんかぁ でも遅すぎるやろ!

ハツモノに弱いから今日のルーキー藤岡を打てるかが心配やったけど・・・

2回裏
2死から藤井の一振り!

打った瞬間はレフトフライかと思ったけど、最後は伸びた感じのレフトポール際へのソロHR   1-0

5回表
今江のライト前のポテンヒット 大松のライト前ヒット 1死後 岡田に初球レフト前のポテンヒットが

タイムリーになって                                                1-1

6回表
2死1,3塁から大松の打球がライト前に抜けそうなのを平野がシングルハンドから1回転して1塁へ送球

8回表
いつもなら(負けパターンの時に特に多い)ピッチャーが次の回の打順に来たときに交代するけど

この回にスタンリッジ(112球)から筒井に交代 

7回表に満塁のピンチもあったし、球数も多いから仕方ないかな?

筒井はヒット打たれたけど無失点で切り抜けて

8回裏
柴田、桧山の代打攻勢も得点出来ず・・・

9回表
筒井(20球)から球児に交代

この時点で21時回ってたから延長の可能性も低かったもんな

9回裏
金本四球 代走田上 続くマートンのレフト前のヒットで田上は3塁まで行って1,3塁

関本のサードゴロで田上は本塁行けんかったけど、マートンが2塁に行ったから 

併殺はなくなった

1死2,3塁 この時21時25分くらい 阪神の負けは無くなった感じ

んでもってブラッズ

1ボール2ストライクって追い込まれたけど、ここから1球ファールで粘って

低め外寄りの球を1,2塁間へ・・・セカンドの左を抜けた!!!
 
田上がホームを踏んでサヨナラ勝ち!!                                2x-1

ここんとこ負け試合しか観てへんかったから、今年一番のめっちゃ嬉しい勝ち方やってくれた!





余談
阪神、新しい応援が増えてた

例)鳥谷の場合

ドンドン(←太鼓の音) 鳥谷 ドンドン 鳥谷(間髪入れずに)と・り・た・に とりたにたかし〜
ドンドン鳥谷 ドンドン 鳥谷と・り・た・に とりたにたかし〜
ドンドン鳥谷 ドンドン 鳥谷と・り・た・に とりたにたかし〜
夢乗せて 羽ばたけよ・・・って応援歌に続く

選手のフルネームうろ覚えやったら出来ひんやん!



余談
しかし、ロッテの一糸乱れぬ応援は 見事やなぁ

みんな大きい声で応援してるしさすがレッズに教えてもらっただけの事はあるなぁ〜っと見てて、

ふと応援の指揮は、どこでやってるんやろ?って思って疑問が浮かんだんで捜してみた

阪神はライトスタンド最前列やけど、レフトの最前列を見ても居ない

んで、太鼓叩いてる人を見つけて、その人がどっか見ながら 太鼓叩いてる

目線を追っかけてみたら、レフト中段にある通路のスタンド出入り口付近で

先に手を振ってる人が居た

たぶん、あれが応援指揮者なんやろうなぁ 

でも 後ろの席の人がその人を見て 次に何を歌うかとかは判るけど、その人より

前に居る人たちって どーやって応援してるかが分からんまま・・・

Pagetop

Calendar

<< June 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Profile

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

Archives

QR code

Recommend

ぐりとぐら
ぐりとぐら

30年以上も本屋さんで売ってるのには 正直驚いた。よく読んでもらったなぁ〜

Recommend

ピアノピース 月のワルツ/諌山実生 ~ソロと弾き語り~ NHKみんなの歌
ピアノピース 月のワルツ/諌山実生 ~ソロと弾き語り~ NHKみんなの歌

不思議な感覚の歌で何か好きな歌
視聴はこのアドレスをコピペしてね↓
http://listen.jp/store/album_4988006194960.htm