2005.01.16 Sunday

震災にあった日の事を書きます。

午前5時46分・・・ その日は休みだった。
もちろん寝ていたが、変な夢を見た。
寝てる自分の横でダンプカーが走ってる夢・・・
気がつくと、母と姉が下の階から俺の名前を叫んでた・・・
部屋を見るとベットに平行に置いてあったタンスが倒れていた!
それを乗り越えて階段を下りるとガラスケースが落ちて辺りに散らばってた。
そのとき、ものすごく平常心を持っていたらしく、下駄箱からサンダルを出して履いた事を記憶している。
で、当時、近所で父が深夜〜朝にかけて仕事をしていたので、急いで店に行くと、棚から商品が無残に落ちてた。
それらを拾い棚に戻して、再度家に戻り、(幸いにも電気は来てたので)
テレビが、被害の状況を伝えてる・・・
「仕事場はどうなってるんやろ?」
って心配になった。
当時入社2年が終わろうとしていた俺の職場は、徒歩5分の所にあったので見に行った。
幸いにも、何ともなかった!
で、いつもの時間に一人で店を開けた。
売れるものと言えば、オイルショックの時のように(経験してないが)トイレットペーパーとティッシュペーパー・・・
で、よく考えると皆電車とかで通勤してるから来られへんやん!
そのとき、電話が鳴った。
「大丈夫か?」本社の人だった。
「大丈夫です、一人で店開けてます」って笑って言うと
「そうか、頑張ってくれ」ぶちっ
・・・ってそれだけかいっ!
そのあと、パートさんから電話がかかってきた。
「大丈夫ですか?」って
「一人で何とかやってるけど、トイレに行きたい」って言うと
「今から行きます」って
それから15分ほどで来てくれた。
しかも、おにぎりと から揚げ持って来てくれた!
うれしかったな〜
でも、その後の事は、覚えてないんです・・・


p.s.あの当時、休みの前の日はいつも神戸で朝まで遊んで
阪神高速で帰ってた。でも、あの日は友人から電話もかかって
こなかった。もしかしたら、今、こうして書く事が出来なかった
かもしれない・・・幸いな事に知合いで亡くなった方はいませんでしたが
亡くなられた6432人の方々のご冥福と平和への祈りを奉げます

コメント一覧

  • 最後に幹事のKNさん、ご苦労様でした

    [http://www.triphop.it] 2016/03/16 9:57 AM

  • ルミナリエまだ一度も見てません。いきたいな〜!今年は嫁を誘ってみます。一人でいっても、つまらないもの!数年前高速の上からチラット見ましたが?JAMが仕事がんばってるのなら、それも見に行きたい

    [http://www.tevisat.fr] 2015/12/22 9:59 AM

  • (母が言うには)地震が起きた時間に「ドーン」というものすごい音で目が覚めたそうです。。(当然長崎にいました)
    それから朝のニュースで「阪神淡路地方で地震」のことを報道してましたが、その時は「あー地震だってよー」くらいにしか思ってなくて、仕事から帰るころには大災害になっていました。。
    母が聞いた音が地震と関係あるのなら相当激しいものだったと思います。
    ですが、若者をはじめボランティアの方達が懸命に頑張っておられる姿を見て、とても感動したのを覚えています。「思いやりの心」というのはみんなの心の中にちゃんとあるんですね。
    あれからもう10年立ちましたが、今でも地震の後遺症で苦しんでいる方がいらっしゃるかもしれませんが、早く元気になられるといいですね。
    亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

    [ももっち] 2005/01/17 7:13 PM

  • 会社の様子を見に行くという主人についていくと(どうしても1人で残るのは怖かった)、途中の大きな交差点で若者が『はるやま』の横にバイクを置き、『はるやま』ののぼりを振っていました。信号が壊れていたので、交通整理をしていたのです。普段ならとても危険な行為ですが、あの時信号のことなんかに気付いた人がどれだけいたでしょう?ドライバー達も彼の指示に従っていました。彼がいなければ、もしかすると大きな事故が起こっていたかもしれません。感心しました。
    山側を通った帰り道、100万ドルの夜景だった神戸の町を見下ろすと真っ暗闇の中に炎の不気味な赤色が見えるだけ。
    その光景に初めて涙が出て止まらなくなりました。





    [tomico] 2005/01/17 4:53 PM

  • 奈良にいた私。
    近鉄は動いてましたので日本橋まで。
    そこから徒歩で会社まで。

    電車内、まさにすし詰め状態の中で「降ります」と言っている人に対して
    誰もが親切にしていたのが印象に残っています。
    みんなお互いを気遣いながら。
    今もそういう気持ちでありたい、そう思うのですが・・・。

    [endless] 2005/01/17 12:39 AM

  • はるか遠くでニュースに釘付けになっていました。明石に友達が住んでいたけどずっと連絡がとれなくて・・・今は元気に神戸に住んでいますが、あの時の話は直後に電話で話したきり話しません。明日は娘の13歳の誕生日です。。でも心から「おめでとー」と言えるのは・・いつになるやら・・・3歳の誕生日から・・誕生日は祝ってるけど・・なんか違う・・今日のニュースで震災にあった人にアンケートとってた。。どーしてそーゆーこと聞くかなぁって思ってしまうのは私だけ??

    [うっきー] 2005/01/16 11:50 PM

  • 当時私は尼崎に住んでいて、地鳴りで起きました。
    幸い新築のハイツ〔賃貸)だったので自宅は大丈夫でした。
    会社が神戸の中央区ですので家の片づけをして自動車で会社まで移動、自動車で4時間ぐらいかかりました。(帰り6時間ぐらい)
    悔やまれるのは、あのときもう少し何か出来たのではないかと・・・
    今でもあの地鳴りは忘れられません。
    後数時間で1月17日午前5時46分あれから10年・・・
    亡くなられた方にご冥福をお祈りいたします。

    [tommy] 2005/01/16 11:35 PM

  • 僕はその日の約二ヶ月後神戸を職場面接のため訪れました
    そのときの商店街の人たちの言葉は忘れられない「京都は大丈夫でしたか?」・・・みんな大変だったろうに、何で人のこと心配できるんだろうってその場で泣きそうになりました
    なぜか最近しきりに神戸に行きたい・・・・そんな気がしているこの頃です。

    [もーやん] 2005/01/16 11:23 PM

コメントする





このエントリのトラックバックURL

http://jam.tblog.jp/trackback/8479

トラックバック一覧

Pagetop

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Profile

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

Archives

QR code

Recommend

ぐりとぐら
ぐりとぐら

30年以上も本屋さんで売ってるのには 正直驚いた。よく読んでもらったなぁ〜

Recommend

ピアノピース 月のワルツ/諌山実生 ~ソロと弾き語り~ NHKみんなの歌
ピアノピース 月のワルツ/諌山実生 ~ソロと弾き語り~ NHKみんなの歌

不思議な感覚の歌で何か好きな歌
視聴はこのアドレスをコピペしてね↓
http://listen.jp/store/album_4988006194960.htm