2013.10.05 Saturday

今季の甲子園での最後の公式戦

そしてタイガース一筋22年の桧山選手の引退の試合

今季の観戦で唯一、勝ち試合を観れてない讀賣との試合



試合前にミズノスクエア横で私設応援団さんがフラッグに寄せ書きをつのってたから書かせてもらった




書いたのは4の中の部分




さて今日の先発は 藤浪投手

桧山選手は5番ライトでスタメン出場!



4回表
1死後、連続四球で寺内に先制タイムリーを打たれる        0-1

その直後 2、3塁の場面で藤井が3塁へけん制・・・

ところが良太が捕球しようとしたところ、送球がランナーに当たり

ファールグランドを転々とフェンスまで転がる・・・

その間に2者が生還し                      0-3

今日の藤浪投手

5回 100球 被安打6 奪三振8 与四球2 失点3 自責点1

9月以降ピリッとせん感じ なんか岩田、秋山のピッチングを観てる感覚やった

三振も8個は取ったけど、球数が多すぎる

8回裏
この回 先頭の良太がこの日2本目のヒットで出塁、途中出場の日高は

サードゴロ、併殺打かと思いきや、この回にセンターからサードに

交代した立岡がセカンドに悪送球!センターが捕球する間に良太が

3塁に達して 無死1、3塁

打席には代打新井・・・でも浅いライトフライでタッチアップ出来ない・・・

続く打席には5回から途中出場の上本

3球目の真ん中のやや落ちの悪いフォークボールを完璧に捕らえて

バックスクリーンに飛び込む3ランHR              3-3

追いついた!!

その後、俊介と鳥谷が四球を選び、1死1,2塁でマートンは

サードベース近くへのゴロ・・・併殺打かと思いきや

サードベースを踏んで1塁へ悪送球!

鳥谷はそれを見て3塁へ

カメラマン席に送球が飛び込んだからマートンはテイクワンベース

2死2、3塁 立岡の2個目のエラー

続く、柴田はセカンドゴロ・・・と思ったら今度は藤村がファンブル!

この間に鳥谷生還で勝ち越し!                 4-3

9回の守備の際にコールに応える上本


そして 加藤と福原が〆てゲームセット




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

               桧山進次郎選手の引退セレモニー

 

○桧山選手の引退の挨拶の言葉

まず はじめに、私、桧山進次郎のために このような引退セレモニーを
開いていただいた阪神球団の関係者のみなさん、本当にありがとうございました。
そしてまた、そのセレモニーに参列していただいたジャイアンツ球団の
みなさん、そしてジャイアンツファンの皆さん、ありがとうございます。

1992年5月30日、伝統あるタイガースのユニフォームに袖を通し、
この聖地甲子園で僕はデビューしました。

結果は三振です。

振り返れば、小さい頃から兄の背中を追い続け、今まで野球をやってこれたのも、
丈夫な体で生んでくれた両親のおかげです。

そしてまた、どんな時も、明るく接してくれた家族。紗里、周成、宗秀、ありがとう。

22年間、良い時も、悪い時も、温かい声援を下さったファンの皆さん、
代打桧山をコールされた時、地響きが起こるような温かい声援を下さった、
どれだけ勇気をもらったことか・・・一生忘れません。

今日ここまで皆さんと共に2回のリーグ優勝を 僕は手に入れました。
しかしながら、日本一という称号はまだ手に入れてません。

その忘れ物をいつか必ず取りに来ます!
その時はまた、ファンの皆さん、タイガース球団の皆さん、一緒に戦いましょう!!

本当に僕は幸せ者でした!
22年間、ありがとうございました!!


○花束贈呈

讀賣からは阿部捕手が、阪神からは関本選手と鳥谷選手が贈呈

続いて、息子さんの周成クン、宗秀クンから贈呈


○ベンチへ挨拶

タイガースのベンチ前に並んだ監督、コーチ、選手、裏方さんの

一人ひとりにありがとうと握手をしていく

○胴上げ

マウンドに選手が集まり、桧山選手の体が8回、宙に舞った

桧山選手の背番号24を 2×4と考えてこの回数になったようだ

○場内一周

手を振りながら、時折投げ込まれる観客からの花束を拾って手を振る

そして、外野スタンドからは無数の紙テープが桧山選手へ投げ込まれる

特に、昨年の金本の時もそうやったけど、バックスクリーン横のレフトスタンドから

一斉に黄色い紙テープのシャワー!!

ホント、見事な演出やわ!羨ましい!

1周すると監督、コーチとハイタッチ

そして選手達全員の音頭を取って Gratiii!!!!



更に場内をもう一周

バンザイを 8〜9箇所で立ち止まってやってくれた

讀賣ファンもやってくれてた

何故、バンザイだったのかは不明だったが(笑)


最後の最後にマイクを握り、一言

「みんな、ありがとう!!」と

この一言で、桧山のファンへの思いやりが全て凝縮されていた気がする

♪この一打にかけろ 気合で振りぬけよ 
誰もお前を止められぬ 桧山よ突っ走れ
かっとばせ〜桧山!!♪


通 算
出場試合数1959
打席数5463 打数4863 得点563
安打数1263 二塁打234 三塁打25 本塁打159
塁打数2024 打点707
盗塁数41 盗塁死28
犠打13 犠飛46
四球466 死球75
三振1100 併殺打96
打率.260


桧山選手らしい、清々しく爽やかな引退セレモニーだった

桧山選手、22年間のプロ生活、お疲れ様でした

いつかきっとタイガースの監督になる日が訪れると思いますが、

今日の気持ちを忘れずに、再びユニフォームを着て、ファンを喜ばせて下さい

コメント一覧

  • ただ、大量点を獲ったのが阪神やったんで、良かった

    [www.s-team-nettoyage.fr] 2016/08/03 11:40 AM

  • 正直、ライトフライやと思って観てたから嬉しかったけど、盛り上がったのは

    [http://www.escrime-arbois.fr] 2016/06/22 10:17 AM

  • とか思ってたら、やっぱり・・・

    [http://www.expert-reunion.fr] 2016/03/08 5:10 PM

  • 森田の2打席目のセンターフライも良かったけど、やっぱいきなりスタメンで

    結果出せないからって交代させるのも可愛そうやな

    で、坂はライト前ヒットで繋ぐ

    [http://www.adidaspascher2015france.fr] 2015/12/11 4:50 PM

  • atchの縫いぐるみホントにホントにありがとう☆玄関に飾って皆様をお迎えします。見に来て〜♪

    [http://www.zoo-france.fr] 2015/10/30 5:41 PM

  • あって、私にとても興味を持たせます! あなたのように興味があって、登録することができる小者!

    [http://www.filmsfr.fr] 2015/09/07 10:48 AM

  • 桧山選手らしい、清々しく爽やかな引退セレモニーだった
    桧山選手、22年間のプロ生活、お疲れ様でした
    いつかきっとタイガースの監督になる日が訪れると思いますが、

    [http://www.ifoa-osteopathe-animalier.fr] 2015/08/26 6:57 PM

  • あなたの文章は特徴がとてもあって、私にとても興味を持たせます! あなたのように興味があって、登録することができる小者!

    [http://www.robocop-film.fr] 2015/06/03 10:15 AM

  • あなたの文章は特徴がとてもあって、私にとても興味を持たせます! あなたのように興味があって、登録することができる小者

    [http://www.citation-proverbe.fr] 2015/05/29 3:52 PM

  • セカンドのみってのは なんかチグハグな感じやけど頑張れ上本!

    [http://www.lebeaussetautrement.fr] 2015/05/29 11:37 AM

  • あなたの文章は特徴がとてもあって、私にとても興味を持たせます! あなたのように興味があって、登録することができる小者!

    [http://www.suprapascherfrance.fr] 2014/12/01 4:11 PM

コメントする





Pagetop

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Profile

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

Archives

QR code

Recommend

ぐりとぐら
ぐりとぐら

30年以上も本屋さんで売ってるのには 正直驚いた。よく読んでもらったなぁ〜

Recommend

ピアノピース 月のワルツ/諌山実生 ~ソロと弾き語り~ NHKみんなの歌
ピアノピース 月のワルツ/諌山実生 ~ソロと弾き語り~ NHKみんなの歌

不思議な感覚の歌で何か好きな歌
視聴はこのアドレスをコピペしてね↓
http://listen.jp/store/album_4988006194960.htm